ジブリ美術館と風の散歩道とレモンケーキ

お久しぶりです。

風の散歩道レモンケーキが美味しい季節になりました。

お彼岸を過ぎて、ようやく残暑も落ち着いてきましたね。

今日はレモンケーキのお話。

風の散歩道は三鷹駅からジブリ美術館に行く途中、玉川上水沿いにある道の名前です。

2019年5月まで「ローズ&エム」は風の散歩道の途中、ジブリ美術館から500m程手前の場所で営業していました。

試行錯誤を重ね、ようやく美味しいレモンケーキが出来て名前をつける事になり、

ただの「レモンケーキ」だとインパクトにかけるねとか、

三鷹で作っているので、海外からのお客様にも

三鷹市のお土産品として認められると嬉しいなと言うことで

「風の散歩道レモンケーキ」と名付けました。

残念ながら、お店は引越しましたが、レモンケーキの名前はそのままま使用しています。

長ったらしい名前だとか、風の散歩道沿いにお店は無いくせにだとか、野暮な事は言わないでくださいね。

コロナの影響で、海外からのお客様はいないですが、少しづつの日常が戻ればと思います。

そんな中で、スタジオジブリの鈴木俊夫さんから

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します。

このような案内が出されていましたので、改めて「風の散歩道レモンケーキ」の名前の由来を書きました。

千と千尋の神隠し「坊」(坊にも食べてほしい!)の場面。(常識の範囲内で利用可と言うことですが大丈夫でしょうか?)

駄目でしたらご連絡ください。