ローズルームで塩レモン仕込みました!

三鷹駅から8分、吉祥寺駅から12,3分程
三鷹の森ジブリ美術館の近く、山本有三記念館隣にある
カフェ・レストラン ローズルームです。

広島の海に浮かぶ島の蒲刈で獲れたレモンと藻塩を使って塩レモンを仕込みました。
レモンは大人気のパウンドケーキにも使っているものと同じものなんですよ。
image
レモンを切って藻塩と交互で重ねて保存瓶で漬け込みます。
image
レモンも藻塩も瀬戸内の太陽をいっぱい浴びて育まれた広島県呉市蒲刈の名物なんです!
1週間ほど漬け込むと完成するのでお肉をにお野菜、魚介の旨味を引き立ててくれる万能調味料が出来上がります。
image

そしてそして1週間以上漬け込んだものがこちら!!!

とろみのある、旨味エキスたっぷりのレモン塩が完成しました〜!
塩はいつもより少しリッチなものを、レモンはノーワックスのものを選ぶことが美味しく作るポイントです。

ローズルームではどんな料理に変身するのか、ランチには登場するのか!?お楽しみに!